SSブログ

金剛山初登山 [みーすけ登山]

えーっと、みーすけです。
ママのブログに寄生しました。
先日登った金剛山レポになります。
DSC_3974.JPG
周囲の方が日々研鑽されているのでこの日は冬山の練習!?
のつもりで大阪府最高峰の金剛山に行ってみました。
「なんば駅」から南海高野線で河内長野駅から「金剛山登山口」までバスで移動です。
自宅からは1時間30分ほど掛かりました。
DSC_3977.JPG
ここを右に曲がり「タカハタ道」を歩き頂上を目指します(その予定でした。)DSC_3978.JPG
DSC_3980.JPG
DSC_3982.JPG
沢を登って行きます。
DSC_3984.JPG
DSC_3985.JPG
まだアイゼンは要らないかな~などと軽く考えていたら
DSC_3986.JPG
DSC_3987.JPG
いつの間にか「カトラ谷コース」の難所にいました。
左は崖で道幅も狭くアイゼンを取り付ける場所もない。この後梯子もあったのですが
何とか登りました(汗)写真を撮る余裕もありません。怖かったです。
DSC_3988.JPG
慌ててアイゼンを付けて再度↑を目指します。
DSC_3990.JPG
夏はきれいなお花畑になる場所だそうです。
DSC_3994.JPG
DSC_3995.JPG
急な坂も12本の爪はガッチリ食い込んでくれます。
DSC_3996.JPG
DSC_3998.JPG
頂上に到着です。2時間ちょっとかかりました。標高差は約600M位です。
DSC_3999.JPG
真ん中の塔はPL塔です。
DSC_4004.JPG
昼ごはんはカップヌードル(リフィル)とスニッカーズ。ボトルはランドネさんに
頂いた物です。
隣りに座られた、同じくお独りで来られていた方と関西の山の話しをしながら食べました。
美味しかったですよー!
DSC_4005.JPG
DSC_4007.JPG
頂上をウロウロして下山です。帰りは整備された千早本道を下ります。
ここでもアイゼンのありがたみを感じました。
DSC_4011.JPG
登山道の入り口です。久々の登山で膝が笑っております。

今回の登山は色々と自分の装備の実験でもあったのですが、
その中でもファイントラック社のフラッドラッシュは汗をかいても濡れ戻り
が無く非常に使えるアイテムでした。
また、アイゼンを付けたら岩の上が逆に歩き易かったのは驚きでした。
途中で道を間違えても全く気が付かない事やアイゼンを付けるタイミングについては
大いに反省すべき点ではありますが何はともあれ多少なりとも自信が付きました。
(過信は禁物ですが)

と、まあこんなレポですが読んで頂ければ幸甚です。
次回はいつになるか分かりませんが
ではまた。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

kon

んー、一番乗り???w
パパさんレポ作成お疲れ様でした。
次回を楽しみにしておりますですぅ~♪
by kon (2011-02-25 00:19) 

レオママ

2番でした~~
お疲れ様でした^^
あ~私も久しぶりにお山に行きたいなあ~
by レオママ (2011-02-25 01:38) 

くうなちゅママ

3番~^^;
初レポお疲れ様でした
みなさん山ガール山ボーイ(?)頑張ってますね~
私もあと20年若かったら!!・・・なんてね
でも長距離走は苦手な私なので山登りは無理だったかな(汗)
みなさんのレポと写真を楽しみにしています
by くうなちゅママ (2011-02-25 22:42) 

みーすけ

>konさんへ
ママにやり方を教えて貰いながらのUPでした。
せっかく大阪にいるのに関西ではまだキャンプをしていません。
これからも宜しくお願いしますー

by みーすけ (2011-02-26 20:58) 

みーすけ

>レオママさんへ
手始めはこんな感じのレポからスタートです。
次回はもう少しマニアックな題材でやってみます。
乞う、ご期待!
by みーすけ (2011-02-26 21:02) 

みーすけ

>くうなちゅママさんへ
ママが忙しいので自分でやる羽目に…
かと言って自分で開設するほどでもないし…

山登り、まだまだいけますよー!

次回は3周年ですね。
その時はまた宜しくお願いしますね!

by みーすけ (2011-02-26 21:10) 

たっつー

遅くなったけど4番~

ファイントラック社のフラッドラッシュ!
スキンメッシュにするか、パワーメッシュにするか検討中です。訳あって3月1日に購入予定です。
みーすけさんのはどれですか?
by たっつー (2011-02-26 21:20) 

みーすけ

>たっつーさんへ
いらっしゃいー!

私のはフラッドラッシュのアクティブスキンです。
今回はアクティブスキン、化繊のベースレイヤー、そして
ソフトシェルの3枚で行きました。
登っている時は暑くて汗が出ましたが頂上で(4℃)の中で
じっとしていても冷たさは感じませんでした。

フラッドラッシュのシリーズもラインナップが多いので
何を選べば良いのか迷いますね。
by みーすけ (2011-02-27 00:01) 

弾パパ

こっそり5番目にお邪魔しまーす!

雪山登山お疲れ様でした。

イタリー製の12本爪アイゼンが良いですねー。(自分もこれ欲しいですー)

次は、北アルプスですか?それとも関西でもう一山?

道具ではかなり遅れを取っておりますが、

少しずつ揃えたいので、これからも情報お願いします!








by 弾パパ (2011-02-28 22:52) 

みーすけ

>弾パパさんへ
12本爪は今回履いて行った靴と冬山用の靴(同じメーカー)両方に装着できるので買いました。
金剛山ではアイゼンの装着率はほぼ100%でしたが10本爪以上のアイゼンを付けられている人は恐らく数名だったと思います。ちょっと恥ずかしかったです…
by みーすけ (2011-03-01 22:19) 

ランドネおやじ

え~と、イチ、ニィ、サン…6番目ですね。みなさんお待たせしました!(→誰も待ってないッスね) JIジョーこと林家ランドネです。

みーすけさん、ナルゲンお使いいただいて光栄です!雪山、いいなぁ…と思いつつ、なかなか踏み出せていませんが、2月の三連休にoutside BASEに行って、雪遊びは堪能してきました。ウルトラライト教の聖地・Hiker's Depo@三鷹で買ったカトゥーラ マイクロスパイク(*)を散歩の時に試してみましたが、なかなかヨイですよ!伊太利亜産の1,200本爪にはもちろんかないませんが。
(*)http://hikersdepot.jp/modules/ultralightgears/index.php?page=article&storyid=218&storypage=1

では、4月の3周年パーティーでお会いできるのを楽しみにしています!(実はその前の週の島旅(伊豆大島)も狙ってますが)
by ランドネおやじ (2011-03-02 21:57) 

ランドネおやじ

え~と、イチ、ニィ、サン…6番目ですね。毎度お世話になっております、JIジョーこと林家ランドネです。

みーすけさん、ナルゲン使っていただき光栄です!雪山、いいなぁ…と思いつつなかなか踏み出せていませんが、2月の三連休、outside BASEで雪遊びは堪能してきました。ウルトラライト教の聖地・Hiker's Depot@三鷹で買ったカトゥーラ マイクロスパイク(*)を散歩の時に試してみましたが、なかなかヨイですよ!着けたり外したりも簡単、意外とズレないのです。
もちろん、伊太利亜製の12,000本爪にはかないませんが。

(*)http://hikersdepot.jp/modules/ultralightgears/index.php?page=article&storyid=218&storypage=1

ファイントラックの情報も大変ありがたいです!引き続きよろしくお願いします。
ではでは、3周年でお会いできるのを楽しみにしております!(実はその前の島旅 to 伊豆大島も狙ってますが)
by ランドネおやじ (2011-03-02 22:10) 

みーすけ

>ランドネおやじさん
コメント有難うございます。
タブって入力されたのかなーと思ったら若干内容も違うんですね(笑)
⑫はゴツ過ぎて金剛山では完全に浮いてました。
本来であればマイクロスパイクや軽アイゼンでサクッと登るのが良いのでしょうね。

3周年では久々にお会いできるのを楽しみにしてます。
ギアも着々と集められているようなので来シーズンは是非、雪山に行きましょう!
by みーすけ (2011-03-03 21:27) 

伊藤 隆仁

ご無沙汰してます。伊藤です。
3周年、参加されるんですね。 我が家も行きます。
うちの息子が、コウタくん来るかな? って楽しみにしてるんです。

良かったら一緒に遊んでやって下さい。

お会いできるのを楽しみにしています。
by 伊藤 隆仁 (2011-03-05 09:34) 

みーすけ

>伊藤 隆仁さんへ
ご無沙汰してます!

OSBにはちょくちょく行きたいのですが約500KM。
高速料金が安いとは言えかなり気合の入る距離です。
時間的には千葉からとあまり変わらないんですけどね(笑)

3周年でお会い出来るのを子供達共々楽しみにしてますね。

by みーすけ (2011-03-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと息抜き!outsideBASEの3周年へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。