SSブログ

元旦 仙台からアウトサイドベースへ [キャンプ]

3494856
元旦にパパの実家を出発して、アウトサイドベースへ向かいます。
この日は大雪でした。
高速の入り口で途中、「吹雪のため通行止め」の案内板が・・・[雪]
この通行止めがこの後、我が家にアクシデントをもたらしてくれました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

白石から通行止めの為、ナビの通りに行くことに。
でも、国道ではなくどんどん寂しい道へ・・・・・大丈夫か??
橋を渡るときに風が吹いたら、もう前は見えないし、雪は凄いし[ふらふら]こわいよ~。
3494857

少しづつ登坂。雪が凄くて、登れなくなっちゃったんです[がく~(落胆した顔)]
携帯は圏外。どうする?
3494879
なんとか押しがけをしながら進んだりしましたが、もうこれ以上はムリというところが神社だったんです。
そこでUターンをし、国道へ戻ることに。神様から戻れと言うお告げだったのかな。
結局、白石を降りて国道へ戻るまで3時間無駄にしちゃいました。
無事に国道へ戻れてよかった~。
でも、渋滞だし先は長いし、ぐったりです。
仙台を10時ごろに出発し、アウトサイドベースに付いたのは19時半でした。
3494880
9時間半の長旅でぐったり。
今回はコテージで良かった~[わーい(嬉しい顔)]

アウトサイドベースについてぐったりでしたが、たっつーさんファミリーがご飯を用意してくれて待っていてくれました。もうこの上ないぐらいのありがたいことです。感謝、感謝[わーい(嬉しい顔)]
3495197
この場を借りてたっつーさんファミリーにはお礼を申し上げます。
「ありがとうございました!」


ご飯を食べて、お酒を飲んで、気分の良くなった大人たちはセンターハウスを襲撃
3495198

もう、遅いからと追い返されちゃいました。
3495199
外は綺麗な月です。前日はほんの少しだけ月食だったんです。

3495200
たっつーさんのサイトへ戻って、また遅くまでおしゃべり&飲んでました。[ビール]

翌朝は良いお天気です[晴れ]
子供たちはケンさんと遊んでいます。
すもうをしていました。
[たらーっ(汗)]3495201

3495202

15時ごろそろそろ帰ろうかというころ、レオママさんファミリーが到着!
3495203
ぎりぎり会えてよかった~。
「あけまして おめでとう」


日が落ちると雪が凍るので出発です。
帰りは二度上げ峠から
3495204

今回は雪でえらい目にあいました。
ナビばかりを当てにしてはいけませんね。
ナビには雪は関係ないですもんね。いい教訓になりました。
この時、通行止めだったところは後日、吹雪で悪く玉突き事故を起こしていました。視界が2~3Mだったとか。
雪の怖さを知った1日でした。
アウトサイドベースの滞在時間は短くなってしまいましたが、たっつーさんの奥様にご飯を食べさせて貰いのんびりさせて貰いました。
1泊でしたが、やっぱりアウトサイドベースは良いですね。
また早く行きたいな。
スノーキャンプ、行けますように[exclamation]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くうなちゅママ

本当にお疲れ様でした^^;

それにしても凄い雪ですね~~予想以上の雪の量ですね
この山道は引き返して正解ですね・・・遭難しますよ
ナビって時々変なルート選びますよね・・・特に一般道優先にしていると凄く細い道通ったり・・・要注意ですね

OSBではたっつーさんの奥さまが女神様に見えたでしょう(笑)
いつも美味しいお料理作ってくださって感謝感謝ですね
仲間ってありがたいですね

また早くワイワイやりたいですね^0^/
by くうなちゅママ (2010-01-26 00:01) 

あんどーまま

お疲れ様でした~!

こんなに大変な事になっていたなんて・・ご無事でなによりです。
年末はOSBでお会いできなくてとっても残念でしたが、
すのーきゃんぷで集合できるといいね。
パパの仕事はやっと一段落。週末は久しぶりに休みが取れて
爆睡してましたよ~(笑)。2月は多分出撃できそうです!

でも、今週末は出張でスノーシューには行けません。
みーすけファミリーはなべくら行くのかな?
by あんどーまま (2010-01-26 02:19) 

レオママ

 拝見しました~
それにしてもすっごい雪でしたねえ~!!
引き返して正解でしたね。
良かった、良かった。
お疲れ様でした。

 年の初めから会えて嬉しかったです♪♪
ちょっと遅い到着になっちゃったけど…^^;
帰りの浅間山の写真がとっても素敵ですよ~
またあの景色を見に行きたくなっちゃいました^^
そしてみんなの笑顔に癒されに…^^


 

by レオママ (2010-01-26 09:04) 

伊藤 隆仁

レポ拝見しました。雪国から雪国へ、大変なドライブでしたね。でも遊びで走る雪道は僕は楽しかったりします。

雪道での注意点と特徴は、意外と乱反射により目が疲れやすいという事。それと、タイヤが滑ってしまう時には、駆動輪の空気をちょっと抜いてやると比較的スムーズに動きます。どうせ速度は出せませんから、我々もいざという時は使うテクニックです。路面が戻ったらすぐにスタンドなんかで空気を足してやれば問題ありません。
私も母の実家が宮城です。最近は冠婚葬祭位でしか行かないのですが・・・。
たまには行こうかなぁ!!
by 伊藤 隆仁 (2010-01-26 11:54) 

みーすけママ

★くうなちゅママさんへ
ホント凄い雪で遭難しかけたといってもいいぐらいでした。
神社があってよかったです。
おかげでゆっくり方向変換できました。

OSBではたっつーさんの奥様が女神様でしたよ~。
着いて早々ご飯を食べさせて貰って、ありがたかったです。
今回の移動はちょっと無理があったかなあ。
でも、OSBに着いて楽しかったので良かったかな\(^o^)/
by みーすけママ (2010-01-27 20:19) 

みーすけママ

★あんどーままさんへ
元旦はご心配をおかけしました。
これはプチ遭難でしたね(^^ゞ
あれだけの雪だったら普段は出かけないですからね~。
雪の日はナビの言う通りは危険です。

スノーキャンプはご一緒できそうで良かったです。楽しみです。
週末のなべくらはいきますよ。
たっつーさんのコテージにお邪魔しちゃう予定です(^.^)
by みーすけママ (2010-01-27 20:24) 

みーすけママ

★レオママさんへ
なかなか凄い体験でした~。
もっと早く引き返すべきでしたね。
途中までは割りと大きい道路だったので安心していたのですが・・・。

お正月は短い時間でしたが、お会いできて良かったです。
今度はまたゆっくりキャンプしたいですね。
みんなとまったりしたよ~。
by みーすけママ (2010-01-27 20:31) 

みーすけママ

★伊藤隆仁さんへ
この日は思ったより雪が降りましたね。
雪の乱反射のせいか裸眼よりサングラスのほうが見やすかったです。
私は楽しめず怖かったです~。

ちょこっと空気を抜くと良いんですね。
でも、素人の我が家には加減がわからないから難しいです(>_<)
今後の為に頭に入れておきます!

以前、パパの実家に帰るとき福島でキャンプして帰りましたよ。
キャンプしながら帰るのもいいかと思います。
by みーすけママ (2010-01-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分はモデル?なべくら高原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。